カテゴリー別アーカイブ: 住職日記

壁画 昇白蛇・白龍図完成

美術家綺爽聖昭さまによる昇白蛇・白龍図完成のお知らせ

先週より取り掛かっておりました清光院階段横の壁画、無事完成しました。

ものすごい迫力です。

上がってこられる参拝者の方々がものすごくパワーをいただけるのではないか、また遠方の方々もたくさん見に来ていただけると確信しております。これだけ大きい壁画はそうはないと思います。

お近くにお寄りの際には是非お立ち寄りください。

*綺爽聖昭(きさ せいしょう)
美術家。
寺院の襖、衝立、掛軸等、仏画、肖像画を中心に絵画、彫刻、修復等様々な手法で制作を行っている。
ノーベル物理学賞を受賞した名古屋大教授天野浩さん(55)=浜松市中区出身=をたたえる記念碑を2016年1月に制作。
碑名は「THE LIGHT OF CREATION(創造の光)」。
静岡市在住。
20170116階段3

清光院階段横壁に巨大(50m超)壁画を制作中

一昨日より清光院階段横の壁に昇り白龍&白蛇の巨大壁画(50m超)を静岡市駿河区の美術家綺爽聖昭さまにより描いていただいております。
階段の上がり下りは大変ですが、参拝者の方々が少しでも明るい気持ちで上がってこられますよう、また白龍&白蛇からたくさんのパワーをもらえるようにとの思いからです。
白龍と白蛇が交わりながら昇って行く姿は圧巻で、唯一無二の大変素晴らしい作品になること間違いありません。完成が楽しみです。是非ご観覧ください。

20170116階段1

20170116階段2

新年のご挨拶

謹賀新年
新春を迎え皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

昨年は、大変お世話になりありがとうございました。
本年も昨年同様のご厚情を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

平成29年元旦

年末のご挨拶

一年の締めくくりの時期になりました。
心せわしい年の暮れ、皆さまにおかれましては年始を迎える準備など諸事ご多用のことと存じます。
健やかなる新年をお迎えになられますよう、ご祈念申し上げます。
今年もありがとうございました。

teiken 佐々木洵樹

「佐々木 洵樹」帝拳 ボクシング選手 合宿中

帝拳ボクシング選手の「佐々木 洵樹」さんが、今週、清光院にて合宿をしております。

合宿中は、稲取岬や伊豆の海が一望でき東伊豆町で大変人気のあるマラソンコース「稲取クロスカントリー」において、20キロの走り込みを行ったりと、さらに体を鍛え上げています。

佐々木 洵樹 選手より「こんなに素晴らしい環境で合宿ができるのはとても幸せなことです。チャンピオンを目標に頑張っています!」と合宿中の様子と意気込みを語っています。

佐々木選手プロフィール

佐々木 洵樹 選手プロフィール(帝拳teikenオフィシャルサイト)
佐々木 洵樹 選手 PHOTOリポート

佐々木選手トレーニング中の稲取クロスカントリーとは?

マラソンコースです。最近では以下のとおり稲取キンメマラソンが行われたコースで、今後も「とうきゅうカップ東伊豆クロスカントリー大会2016」などが行われます。
以下の映像で、どのようなコースを、佐々木選手がトレーニングしているか、ご覧いただけるかと思います。

稲取クロスカントリー「第1回伊豆稲取キンメマラソン2016 公式アフタームービー」(YouTube)
“第1回伊豆稲取キンメマラソンは新しい町おこしイベントで、2016年6月11,12日、約1,900名のランナーを迎え、ゲストランナーにはLiLiCoさんがハーフマラソンに初挑戦!温泉場稲取で作ったコースは東伊豆の大自然、さらに生活道路を使用したバラエティー豊か。ランナーたちが名産ニューサマーオレンジや心太を楽しみながらキンメの待つゴールまで走りきる大会です。第1回伊豆稲取キンメマラソンの公式アフタームービーです。”

新年のご挨拶

謹賀新年
新春を迎え皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

昨年は、大変お世話になりありがとうございました。
本年も昨年同様のご厚情を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 
平成28年元旦

元日の稲取港

稲取役場前から黒根岬を臨む

稲取役場前から田町を臨む

稲取役場前から東町を臨む

稲取役場前から東町を臨む

稲取役場前

年末のご挨拶

一年の締めくくりの時期になりました。
心せわしい年の暮れ、皆さまにおかれましては年始を迎える準備など諸事ご多用のことと存じます。
羊毛は暖かく身を包んでくれるありがたい存在であります。”ひつじ年”のこの年末も、伊豆稲取は暖かな天気が続いておりますが、風邪などひかないよう温かくお過ごしください。

健やかなる新年をお迎えになられますよう、ご祈念申し上げます。
今年もありがとうございました。

稲取 稚児行列 子供たち

花まつり 稚児行列を行いました

お稚児さんが元気に稲取の町を歩みました。

当日はお天気に恵まれすばらしい稚児行列でした。

花まつり inatori 稲取仏教会

稲取 稚児行列 子供たち

仲良くするにはどうしたらいいかわかりますか?

「はーい」

小さなお手々を精一杯あげて、元気なお返事ができましたね!!

みんな仲良し

次は、紙芝居です。

紙芝居

小さなお子様もお釈迦様へ手を合わせて、しっかりとお参りでき立派でしたね!

お釈迦様へ手を合わせる稚児

稲取 正定寺にて

可愛らしいお稚児さんに、みんなが微笑む素敵な花まつりになりました。

保護者の皆様、町の皆様、関係者の皆様、稲取仏教会の皆様、素晴らしい花まつりをありがとうございました。

第39代WBC世界フライ級チャンピオン五十嵐俊幸が清光院にて合宿中

第39代WBC世界フライ級チャンピオン五十嵐俊幸が清光院にて合宿中

五十嵐俊幸と佐々木洵樹(帝拳) が24日から当寺にて合宿を行っています。

朝夕、クロスカントリーコースを走り込み、本日までにメニューを順調に消化しております。

当寺にて寝泊まりし、来年早々の試合に向け調整しております。

こちらの記事にも掲載されております!

【記事抜粋】23戦目となる次戦を来春に予定するWBC世界スーパーフライ級6位の五十嵐俊幸が、佐々木洵樹とともに11月24日から伊豆、稲取にて走り込みの…続きを読む

是非とも応援の程宜しくお願いします。

東伊豆クロスカントリーとは

稲取の山の上にある、海が一望できるコースです。毎年、とうきゅうカップが開催されるなど、走りながら眺める景色は空気もよく最高なコースです。